2023年8月26日土曜日

『NYだより』③中曽根元総理とセオダー・ルーズベルト大統領家子孫

国連職員であった佐藤さんは、日米有力者の友好に尽力した。佐藤さんは中曽根元総理の知り合いだった。一方、佐藤さんはセオダー・ルーズベルト大統領家と35年にわたる付き合いがあった。セオダー・ルーズベルト大統領(ノーベル賞受賞)は中曽根元総理と同じ青年海軍将校だったことから子孫が中曽根元総理との面会を希望、佐藤さんの仲介で実現した。(写真は2009年、面会が行われた東京・砂防会館で撮影)

《以下、佐藤さんからのメール③》

コロンビア大学からTDKアメリカに帰り、仕事に復帰しました。会社に戻って2年ほどして、国際連合日本代表部から「国連に来て欲しい」という依頼が国連大使からあり、考えた末、引き受けることを決意しました。国連で働くことは、少年時代からの希望でした。

このような我が人生に誠に貴重な履歴を創ってくださった畠山さん、辻井 敞さん、齋藤英彌さんなどのテープ事業部の皆様に、心から、感謝を申し上げたいと思います。私の今日あるのは、皆様のおかげです。(了)

🔵佐藤さんの近況→佐藤さんは、国連で、後事務総長に就任するコーフィー・アナンのアシスタントだった。間もなく、ビジネスコンサルタント会社を設立し、日米企業のM&À、提携、マーケティング・リサーチなどに従事。現在はアメリカのビジネススクールの卒業生、若手芸術家とともに、ベンチャーの設立に励んでいる。なお、小生は1976年(昭和51)米国に出張したが、この時佐藤さんにアテンドしていただき、ニューヨーク、ワシントン、ボストン、クリーヴランド、シカゴ、サンフランシスコ、ロスアンゼルスの市場視察をさせていただいた。(畠山)



1 件のコメント:

  1. ありがとう御座います!全く別世界の感じがしてなりませんが、先輩は常に全力で物おじせず又良い場面を作ってますね?私は先輩の活躍を常に拝聴、拝見して楽しんでます!何時もありがとう。

    返信削除