2023年8月25日金曜日

『NYだより』②「なぜヒラリー・クリントンを大統領にしないのか?」出版


 佐藤さんといえば、キッシンジャーへのインタビューと並んで「なぜヒラリー・クリントンを大統領にしないのか?」(講談社)という本の出版である。本が出版されたのは2015年11月18日。その前日、東京永田町の永楽倶楽部で出版記念パーティが開かれた。パーティには著名な政治評論家の他、早稲田、コロンビア大学の卒業生など50名が参加した。(写真、小生と佐藤さんご夫妻)佐藤さんの奥様は長年国連の職員として活躍され、この年、外務大臣から表彰された。

《以下、佐藤さんからのメール①からの続き》

沖山事業部長から「アメリカのトップビジネススクールへの留学制度が作られた。各事業部から、一人づつ志願者を出さねばならないので、あなたにやってもらいたい」との話がありました。私は、「ダメもとでやらせていただきます。落ちても責めないでください」と申し上げ、志願しました。勉強不足の自分に自信がなかったのでした。そして、不思議にもコロンビア大学のビジネススクールに合格したのでした。しかし、入学してみると、それまでやらせていただいた仕事、経験がどれだけ役に立ったか計り知れません。深く、心から、TDKの皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。ここで私が特別感謝しなければならない方がいます。ぞれは、上司の上田和男さんです。「断りもしないで、勝手にどこかに飛び出していく。まったくビジネスマンとしてなっていない」と、おっしゃって私を特別厳しく育ててくださいました。私はまだ話題を求めて歩く新聞記者そのものだったのです。兄貴のように思いました。コロンビア大学を終わった時、上田さんは、一人でひっそりと会いに来てくださり、祝いのご馳走をしてくださいました。ありがたさに、目頭が熱くなりました。《③に続く》


2 件のコメント: