2017年10月4日水曜日

一兆円企業・TDK社長と飲み会

 
(左より、創業者・斎藤憲三氏、8代目・石黒さん、畠山)
 
 昨日、TDK・OB有志の飲み会があった。第6代目社長、澤部さん、第8代目社長、石黒さんも参加された。
 席は指定されており、私は澤部さんの向かい席。澤部さんは小生と同じ昭和17年生れ。早速世間話をはじめたが、澤部さんは現役のTDK相談役、対する小生は中間管理職で定年となり、掃除のバイトをするボケ老人。世の中の見方、情報量、頭脳の回転速度が全く違う。澤部さんは帰宅しても会社の事が気になり、アレコレメモを書いては破り捨て、ワインを飲む日々だという。
 第8代目、石黒さんはTDK創業の地である、秋田に何度か足を運び、創業者、斎藤憲三氏の遺徳に触れ、感動したという。これからも生産拠点として秋田地区を重視していくという。「石黒さん、私の実家は本荘工場から2~3キロのところです。農業をやっております」「そうですか、私も米つくりに関心があります。TDKの技術を応用して”甘くて大粒の米”ができないか、挑戦しております」農工一体、創業者・斎藤憲三氏が描いた夢である。
 TDK社長の出身校はバラエティに富んでいる。5代目、佐藤さんは日大、6代目、澤部さんは早稲田、7代目、上釜さんは長崎大、8代目、石黒さんは北海道大。(東大出身者が居並ぶ東芝と対象的)TDKの社長の選定基準はどこにあるのだろう・・・。
 澤部さんは挨拶にくるOBに向かって「あんたも私心を捨てて仕事をやってたね」と笑顔。TDKの経営者は無心で仕事に打ち込む社員を育て、その中から後継者を選んできたのではないか。その背景に社是がある。「創造によって(世界)の文化産業に貢献する」斎藤憲三氏はなによりも”創造”に拘った。
 石黒さん「明日、米国出張です。経営会議も海外でやるようにしました。資料は全部英文です」TDKの年間売上一兆円。うち海外が9割。連結従業員10万名、こちらも9割が海外である。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿