2012年7月30日月曜日

オリンピックの功罪

27日、第30回ロンドンオリンピックが開幕した。定年後3回目のオリンピックである。
第29回北京大会、第28回アテネ大会ともほとんど記憶に残っていない。
これではいけないと思って、ブログに書き残すことにした。

27日、(日本時間28日早朝)の開会式を見て、オリンピックの認識を新たにした。今回の参加国・地域は204ヶ国に及ぶ。選手の入場行進は1時間30分に及んだ。つまり、丸い地球に住む全ての人種の代表が集うのである。こんな光景はオリンピックでなければ見ることはできない。
 地球はこれら参加国・地域みんなの物であり、戦争したり、汚染してはいけないと思う。

次に感じたのは開会式の見事な演出である。
イギリスは人口も、国民総生産もちょうど日本の1/2である。それなのにこれだけ立派な開会式ができる。国の力は人口や国民総生産だけではない。国が小さくとも知恵があればどんな事でもできる。人間の知恵は無限だということを感じた。

日本の新聞は日本はメダルを何個獲れるか予想する。
最近のゴルフ大会を見ると、男女とも韓国勢が上位を独占。オリンピックではどうだろう。興味のあるところである。開会式前から競技の始まった、男女サッカーの日本の活躍には心が躍る。深夜にかかわらず、テレビを観る。
しかし、テレビが連日オリンピック番組に埋め尽くされるのはどうだろう。
日本は課題山積である。日常を忘れてはいけない。
日常だけ放送する局があっても良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿