2009年12月8日火曜日

町内会(餅つき大会&旅行)

   (鵜の岬海岸)
    (もち米を蒸篭で蒸す)

 (第2展望台から観た逆光の袋田の滝)


 6日は町内会の理事会と子供会会合同の餅つき大会。



役員が9時前から会館の前に集合。今時珍しい鉄製の釜にもち米を入れ、薪で炊く。餅つきには子供達も加る。このようなイベントをやらないと、子供達はきっと餅は電気釜で自動的に作るものだと思うだろう。餅つきの原型を子供達に伝える為にも意義深い。



 子供達に餅を振舞った後は男性理事と老人会の幹部で、餅と豚汁をいただく。当然お酒付き。この間、お母さん、女性の理事は台所で忙しく働く。



 7日は理事会の年末バス旅行。昨年は1泊旅行だったが、一泊だと女性理事が参加しないというので日帰り旅行となった。7時に牛久を発ち、袋田の滝へ向かう。滝についたのは9時30分。水量も多く、なかなかの絶景だった。



 その後、峠を越えて高萩へ抜け、鵜の岬へ。ここの国民宿舎は人気度・全国一である。なるほど、景色は抜群。建物も新しく、清潔だ。



 12時から8階にある展望風呂に入り、12時30分から宴会。



 帰りはお決まりの那珂湊お魚センターで土産を買い、夕方6時には無事牛久のわが家に到着した。

0 件のコメント:

コメントを投稿