2024年3月29日金曜日

GGで準優勝。午後はワーグナーの楽劇(5時間)に挑戦!

 3月は秋田行とか、孫娘からの誕生食事会の誘いなど、いろいろあったが、27日(水)はまたまた記録すべき日となった。

この日、8:30~年度末のグランドゴルフ大会。40名参加。なんとホールインワン2発(25m、30m)。トータルスコア79。男子の部で準優勝。今後、こんなことはないだろう。
12:30帰宅。昼飯を食べ終わるなり、着替えをして上野に向かう。午後3時~上野・東京文化会館で「東京・春・音楽祭」がある。出し物はワーグナー作曲「楽劇トリスタンとイゾルデ」。昨年6月チケットを購入し、この日を待ちわびていた。
上野公園口に出ると、桜の開花はまだだというのに観光客でごった返していた。外人客が多い。文化会館に入る。平日のせいか年配のお客さんが多い。小泉元総理の姿もおみかけした。
このオペラ終演予定は7時45分、幕間にビールをいただく。グランドゴルフの後でもあり、居眠りをするのではないかと心配したが、86才の巨匠ヤノフスキーの指揮によるNHK交響楽団、名歌手達の饗宴にわれを忘れた。終演後、観客総立ちのカーテンコールに指揮者、歌手達は何度も呼び出される。(写真・下)
音楽評論家・東条碩夫氏は「トリスタンとイゾルデ」は「ドイツオペラ最大の傑作であり、音楽史上3本の指に入る名作」だという。
小生クラシック音楽を聴いて70年。その価値がやっと理解できるようになった。



0 件のコメント:

コメントを投稿