2024年3月17日日曜日

孫娘からの誕生プレゼント。大手町フォーシーズンでお食事

 私は3月生まれ。
14日(木)はシニア(老人)クラブでの誕生パーティ。グランドゴルフ、龍ヶ崎ゲヴァントハウスなど4つのグループに所属して人生を楽しんでいることを披露。
15日(金)は後輩にゴルフに誘っていただく。バンカー越え、池越えに果敢に挑戦。
16日(土)は、孫娘に大手町フォーシーズンホテルのランチに招待された。妻も一緒だった。これは、全く予想外だった。まず、招待先が孫娘というのも驚きだったが、場所が大手町のフォーシーズンホテルというのも驚きだった。この日はグランドゴルフの大会の予定があったが、こちらをキャンセル。慎ましい生活を心情としている妻も孫娘の招待とあっては断るわけにはいかない。二人とも一流ホテルに出向くような衣装は持っていないがしょうがない。
さすがに大手町フォーシーズンホテルは異次元である。東京では帝国ホテルが有名だが、その威容を上回る。ロビーからして先が見えないほど広々としている。
指定されたレストランは200メートルのタワービル39階。席について驚いたのは眼下に皇居の森が見える。昭和生まれの私にとっては、天皇陛下がお住まいの御所を見ながら食事するなど恐縮の至りである。向かいに座った孫娘の姿も眩しく見えた。(写真)
料理はミシュランの星に輝いたシェフが「豊潤な人生」をテーマにして調理したイタリア料理。妻は「冥土の土産」といいながらいただいた。
 個人主義が高まる近年、若者の行動をみて、これも時代の流れと思っていたが、祖父母に感謝の気持ちを伝えたいという孫娘の思いに心が和んだ。このような気持ちがあれば、これからの孫娘の人生も豊かなものになるに違いない。
19日が私の誕生日、82才になるとともに、結婚55年を迎える。


0 件のコメント:

コメントを投稿