2024年4月2日火曜日

ドイツの名車フォルクスワーゲンで鴨川へ/マイスター集合

 私が会員になっている「NPO法人 龍ヶ崎ゲヴァントハウス」のメンバーのお一人であるKさんからお誘いがあった。鴨川(千葉・房総半島)にある研究室にオーディオ装置と音楽ライブラリーがあるので聴きにこないかというのである。
3月31日8時30分、団地近くのコンビニに行くと、仲間3人が待っていた。車を見て驚いた。ドイツの名車フォルクスワーゲンである。高齢ということで、助手席に乗せていただいた。視界も広く、ナビ装置も最新。車内にはマーラーのシンフォニーが流れる。
会の「ゲヴァントハウス」という名称はドイツの地方都市ライプツィッヒのコンサートホールの名称である。仲間は音楽だけではなく車もドイツ車を愛好している。鴨川に着いて、東京からきたもう一人の仲間と合流した。彼の車もやはりドイツ製。BMWだった。ワーゲンのナビを見ると、後に着いてくる彼のBMWが写っている。(写真・上)彼に聞くとドイツの車は車体がシッカリしているという。ドイツはマイスター(職人制度の最上級)の国。GNPで日本を抜いた。
鴨川の研究室に着く。日本の音楽・オーディオのマイスターが勢ぞろい。12時から夜の9時30分まで、音楽・オーディオ談義。途中、電源コードによる音の違いのテスト、Kさんが購入した新品のスピーカのセッティングなど盛りだくさんだった。
翌日(4月1日)は鴨川グランドホテルの温泉を楽しみ、展望台で鴨川市の全景を展望。(写真・下)帰途に着く。途中、徳川四天王の一人、本多忠勝の居城である大多喜城見学。夕刻4時、フォルクスワーゲンは無事、団地のコンビニに到着した。<4日、Kさんの車もドイツ製(アウディ)だということを知った。>



0 件のコメント:

コメントを投稿