2018年7月31日火曜日

ADカセットに記録されていたオーム・麻原の肉声

 
26日、平成という時代に暗い影を落としたオウム事件の死刑囚全員が処刑された。
NHKは同日の夜「クローズアップ現代」で「オウム死刑囚″最後の手紙″」とう番組を放送した。この中で麻原彰晃(本名・松本智津夫)の肉声が流れた。この時、テレビ画面にTDKのADカセットが映しだされた。現役時代、ADカセットの商品企画を担当していた私の心境は複雑だった。冷静に考えてみると、紙であれ、テープであれ、嬉しいことにも、忌まわしいことにも使用される。これが記録媒体の使命であり、宿命である。
 ところで、麻原は何を語ったのか・・・。再現してみよう。
 「このAさんを殺したという事実を他の人たちがみたならば、人間界の人がみたならば、これは単なる殺人と。いいかな。客観的に見れば、これは殺生です。しかし、『ヴァジラヤーナ』の考えが背景にあるならば、これは立派な『ポア』です。」
 *「ヴァジラヤーナ」とはインドの密教であり、「ポア」とは悪業を積んだ人を救済(天界でうまれかわる)すること。(畠山注釈)

 早稲田大学理工学部で物理学を学んだような優秀な若者がなぜ、麻原の語る非現実的で独善的な言葉を信じたのか。生きづらさを感じている若者に麻原はこう語りかけた。再びカセットに残された麻原の肉声である。
 「ここにいるあなた方はほとんどそうなんじゃないか。ほとんど今の世の中で違和感を感じている。あるいはまわりの人からおかしいと思われている人じゃないかと思う。それは数が多いから正しいのか。そんなばかな話はない。だから私はあなたたちの苦しみがよくわかる。」
 若者たちは麻原のこの言葉に救われ、やがて洗脳され、犯罪に手を染めてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿