8日(木)12:30分からホテルJALシティホテル田町で社友会「暑気払い」。3千円会費で仲間と飲めるというので、イソイソ。12:00過ぎ到着。ほとんどのテーブルが満席。上座の方に富田哲夫大先輩がいらっしゃるので右隣の席に座る。
「やあ、ハタちゃん、朝ドラにTDKのバーアンテナ出てるの知ってる」「?」「秋田のジンさん(村上甚一先輩)がな、朝ドラみて、”あっ、十六✖〇.八だと”言ったというんだ」当時、工場ではバーアンテナをヨコ✖タテの寸法で呼んでいた。
そういえば、朝ドラ「ひよっこ」のタイトルロールのバックにラジオの内部写真がでてくる。そこにTDK(多分…競合メーカーも数社あった)のフェライトバーアンテナが登場するのである。
私は昭和35年TDK・秋田工場(総務)に就職した。工場にはフェライトを焼成する炉が並んでおり、バーアンテナ等を焼成していた。現場は三交替勤務だった。コンデンサ工場ではベルトコンベアーに中卒の女工さんがズラリと並び、検品していた。朝ドラ「ひよっこ」のラジオ組立工場と同じ光景だった。
乾杯の音頭がはじまる前にビールが登場、さすがTDK社友会!
私の右隣に60代と思われる方が座る。「平田です。ブログいつも拝見してます。”カセットテープ時代”も拝見しました」名刺をいただく。平田良文 マークテック株式会社品質保証室シニアエンジニア とある。非破壊検査の会社で、磁場を活用してキズを検出する非破壊検査をしているとの事。TDKの経験が生きている。
「TDKを知ったのはカセットテープがきっかけでした。職場はマグネットでした。カセットは今でも使用しております。デッキはNakamichi700です」700とえば、定価138,000である。平田さん、ただ者ではない。
富田さんと平田さんとお話ししているだけでアッという間に、中締め。100名近い仲間と笑顔を交しながら、会場を後にした。
0 件のコメント:
コメントを投稿