2016年5月26日木曜日

甥の立派な長女に驚く(世代交代)



 山北(神奈川県)に住む弟から、「Mさんが、東京の大学に入学したから、歓迎会をしないか」という電話をもらった。その歓迎会が20日(金)新宿小田急デパート、12階のレストランで開催された。参加したのは、私と弟、妹夫妻(笠間)、姉の義弟・工藤光春さん(市川)の6名だった。Mさんには悪いが、Mさんを肴に、東京近郊の親族が集まったという感じである。
 それにしてもMさんの立派なのには驚いた。もう、立派な都会のお嬢様である。Mさんの父である甥のO君も、奥様のWさんも存じ上げているが、ご両親のイメージを超えた気品が漂っている。
 「世代交代」という事を実感した一時だった。これからは、Mさん達の時代なのである。(そういえば、小生の孫のSも、今、21才である)
 Mさんのお父さんH君も東京の大学だった。H君は音楽好きだったので、在学中にバーンスタイン指揮イスラエルフィルのコンサートに誘った事がある。1985年9月、今から31年前の事である。この時の演奏曲目はマーラーの交響曲第9番。音楽評論家に「空前絶後」の名演といわれたコンサートだった。
 Mさんは未成年という事でお酒を召し上がらなかった。次回、お目にかかる時はお酒でも召し上がりながら、実家の事でも語り合いたいものである。もう、自分の時代は終わった。若い方々の前で「一人言」をいうだけである。その中に次代を担う方々の参考になる一言があれば幸いである。
 このような機会を作ってくれた、弟、幸三には感謝である。

0 件のコメント:

コメントを投稿