2016年5月19日木曜日

難行苦行、東京スカイツリー詣で

 
(隅田川、手前・桜橋、北千住・日光方面望む)

 昨日(18日)、東京へ出かけた。
11時に、81才でまだ現役の野原さんと銀座でお会いし、19時~サントリーホールで東京都交響楽団のコンサートを聴くためである。野原さんとの会食が終わってから夜のコンサートまで、大分時間がある。
 「そうだ、予ねて一度は行ってみたいと思っていた東京スカイツリーに行ってみよう・・・」1時半頃、東京スカイツリーに向かう。久しぶりの東京である。地下鉄で東京スカイツリーまでたどり着くのが大変。地下鉄の乗り換えに300mも歩く。2時過ぎには着いたが、オットドッコイ!当日券売り場に行くと、2時間待ちとのこと。幸い本を持参していたので読み始める。
 ところで、東京スカイツリー、できたのは2012年、高さ634メートル、世界一である。近年高層ビルが建ちはじめ、東京タワーでは電波障害が起きるので、その対策の為に建てたという。総工費650億円。
 2時間待ちでやっとチケット売り場へ。350mにある第一展望台のチケットを買う。料金¥2060。エレベーターに乗って驚いたのは、その静寂さ。高速で上がっているのに、揺れもしないし、騒音もしない。350mから見る大東京。それはタワーから見るというより、飛行機から見ると表現した方が良い。大パノラマである。残念ながら富士山は見えなかった。東京スカイツリー、確かに一見の価値はあるが、入場までの苦労を考えると、老人にはムリである。高齢者は若干、チケットの価格は高くなるが、時間指定のチケットを事前に購入した方が良い。
 
 スカイツリーの見学が終わったのは5時頃、夕食をとってサントリーホールでコンサートを聴くにはちょうど良い時間だった。久しぶりのサントリーホール。実に素晴らしいホールだ。曲目はエストニアとアメリカの現代音楽だったが、十分楽しめた。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿