2015年6月5日金曜日

グランドゴルフで「69」。生涯有り得ない好スコア

 
(クラブとボール、白いボールは一般のゴルフボール。旗の下の丸い輪に入れる)

5月29日(金)グランドゴルフの練習試合で「69」という信じられない好スコアがでた。(やること、なすこと総てうまくいった。こんな事ってあるんだ!)グランドゴルフの場合、公式な大会でも70台の前半で優勝できる場合が多い。60台というスコアは稀なのだ。ということでブログに書き残す事にした。
 ところで、グランドゴルフってどんなスポーツなの。日本グランドゴルフ協会のホーム頁をみると、このスポーツは昭和57年に鳥取県で生涯スポーツ活動の一環として考案されたという。
 コースは50、30、25、15メートルが2ホールづつある。つまり、8ホールあり、全てパー3。(3打で入れる。)競技は4ラウンド行うので、4x8で32ホールとなる。パープレーは32x3=96となる。
 クラブは一本。ボールはゴルフボールより大きい。このボールを3打で旗の下に入れる。(写真)
パープレー96のところ、69で入れるというのは凄いのだ。(私の当日のプレーでは一打で入るホールインワンが3回あった。)
 グランドゴルフは一般のゴルフのようにプレー代が高くないのもいい。私が所属している牛久グランドゴルフクラブは会費が3ヶ月で1,200円。これで週3回、コースで練習できる。プレーの前の草むしり、年2回ほどの飲み会も楽しい。私はシルバーセンターで掃除のバイトも楽しんでいるので、グランドゴルフの練習は週一回がいいところ。それでも「69」という信じられなスコアがでるからグランドゴルフは楽しい。一般のゴルフはこんなことはありえない。飛距離からして私はうまい人の半分しか飛ばない。

 (当日のスコア。丸で囲んだ数字が4ラウンドの合計)


0 件のコメント:

コメントを投稿