2015年5月26日火曜日

ビジネスクラスで海外旅行。リッチな友人

 
(天皇陛下お手植えの松がある、ロイヤルオーシャンゴルフ場)
 
 21日(木)、5月に入って3回目のゴルフコンペがあった。場所はロイヤルオーシャンゴルフ場(茨城県・鉾田市)。このゴルフ場はクラブハウス、ゴルフコースとも私の体験したゴルフ場でNO,1である。今回、新たにクラブハウスの前に天皇陛下が皇太子時代に植えらた松があるのを発見。係りの方に聞いたら、コースにも2ヶ所、植えられたという。

 集まったのは秋田の高校時代の友人7名。(前橋からかけつけた黒澤君は歩行困難で夜の宴会のみ参加)。ゴルフ場からの帰り、秋田で養豚場を経営する阿部君を僕の車で土浦駅まで送った。道中聞いた阿部君の悠々自適の老後の生活に驚いた。年に2回は海外旅行へ奥様と出かけると言う。座席はビジネスクラス。私も現役の頃は社用族としてビジネスクラスだったが、定年後はエコノミーである。ビジネスクラスの場合、飛行機代だけで100万はかかる。
 阿部夫妻の楽しみは旅行の他にゴルフ。ゴルフは奥様の方が上手で秋田県でもトップクラスとか。そういえば奥様と一度ゴルフをしたことがある。手帳をめくってみたら、2002年5月18日。場所は秋田の大館カントリークラブ。スコアを見ると、阿部君96、奥様89、簾内79、畠山109とある。
 いずれにしろ、同級生にリッチな友人がいるのは嬉しい。旅行にゴルフにお金を消費し、日本の経済の活性化に貢献して欲しい。ところで、養豚てそんなに儲かるの?阿部君によると、安全と味が勝負だという。日本の養豚は海外とは歴然だという。

 24日(日)、H先輩のお誘いで、K先輩と一緒に病気療養中のSさんのお宅(東京・練馬)にお邪魔した。Hさん、Sさん、小生は6年前、会社創業者のお一人だったT氏の本を出版した間柄である。また、Kさん、Sさん、小生は秋田の出身という関係。 Sさんは昭和6年生まれ。83才。1昨年脳梗塞に罹った。驚いたのは車椅子に座ったままであるが、Sさんの活き活きしたお顔だった。この陰には奥様の献身的な介護があると思った。見舞客を受け入れるというのは主婦としては大変なことである。恐らく、ご主人を喜ばせたい一心でわれわれを受け入れたのだと思う。Sさんの一日も早いご回復を祈るのみである。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿