2012年10月28日日曜日

70歳、人生下り坂

(今年、7月27日、上野・不忍の池で撮影)

最近、自分が写った写真を見て、エッと思うことがある。

頭は丸刈り、猫背、どこの爺さんだ?なんだオレじゃないか。そういえば70歳だもんな。

いつだったか、先輩が言った。「70を越えたら、体がいうことを効かなくなるよ。」本当だった。

①まず、耳が聞こえなくなった。テレビを観ていて、家内が笑う。テレビの画面でおかしいことをいっ ているのだが、自分は言葉が聞き取れない。ただ、ありがたいことに、音楽はわかる。ウィーンフ ィルとベルリンフィルの音の違いだって分かるんだから・・・。エヘン!本当かな?

②猫背は本当にみっともない。その内、腰も曲がりそうだ、というか曲がっているかもしれない。
 週2~3回のシルバーセンターの掃除は矯正のチャンス。ゴミ袋を持って、背筋を伸ばし、運ぶ。 この掃除、死ぬまで続けたい。難儀な時もあるが、難儀だから体の矯正になる。と言い聞かせる

③食べ終わると、何を食べたか忘れてしまう。今困っているのはパスポートの紛失。町内の友人か ら海外旅行しようと誘われた。パスポートは○年前、○○へ行って以来(いつ、どこへ行ったか
 忘れた)仕舞ったきり。引出、カバン、背広のポケット、どこを捜しても見当たらない。

大切な事は忘れない内にブログ「人間浴」に書いておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿