24日、自治会が地元小学校卒業生を東京へ招待するという行事があった。
理事である小生も同行。
7時30分、牛久発。豊洲にある東京ガスの「ガス科学館」へ。次にお台場に行き、パナソニックセンターへ。3Dテレビを観たが、眼鏡をかけての3Dは家庭にはなじまないと感じた。お台場で昼食の後、JALの整備場へ。ここは人気の見学コースで中々観ることができないとのこと。担当理事の努力が実った。全員がヘルメットを被って巨大な整備場を見学した。ジャンボの場合、ドラム缶800本以上のガソリンを積むという説明には驚いた。
17時、無事招待見学会終了。小生はモノレールの羽田整備場前から東京駅へ向かう。
18時~会社OB会有志との飲み会に参加。「最近の企業は人、物、金の中で金を重視すぎる」と自説を展開。賛同を得る。その後、銀座のバーに。ジントニックを注文すると女性従業員が「かしこまりました」と礼儀正しく返事をしてカウンターの前に青いレモンを載せたタンブラーを差し出した。彼女の出身地を聞くと、「お客様と同じです」茨城の牛久だという。驚いた。料金は店長のはからいで特別学割?にしてもらった。
上野発11時42分の終電に乗る。牛久駅から家まで傘をさして歩く。みぞれになりそうな寒さ。
帰宅後、冷えた体を風呂で温め、床につく。
0 件のコメント:
コメントを投稿