2009年7月26日日曜日

牛久かっぱまつり




 昨日(25日)と今日はわが町、牛久市の「うしくかっぱ祭」である。


今日は各行政区がパレードをすることになっており、昨日はその準備に追われた。役員(理事)総出で山車の組み立てを行った。作業は午後1時からはじまり、終了したのは午後4時。


 自宅へ帰ると家内からの報告。「子供達が祭りにくるそうよ。」柏に住んでいる娘が孫娘3人を連れてくるという。間もなく到着した孫達と一緒にパレードの見物に向う。市内の学校(写真)、会社、官庁がチームとなって、踊っている。こちらもウキウキしてきた。やっぱり祭もいいもんだ。


 今日は私も法被(写真)を着て祭に参加する。が、踊るわけではない。当自治会(刈谷)の踊りチームの補給部隊である。リヤカーに飲料を積んで、踊りチームの後を追う。


 昨年も補給部隊だったが、パレードが始まって間もなく、雷鳴と豪雨に襲われ、逃げ場がなくずぶ濡れで道路に立ち尽くし、その後、胃炎に襲われるというアクシデントがあった。当然、祭は中止。


 今日は雨の心配はなさそうだが、日中の温度は30度を超えるというから大変である。


0 件のコメント:

コメントを投稿