2023年4月28日金曜日

NHK・TV「魔改造の夜」でTDK世界新記録!43秒41

 昨日(27日)のNHKテレビ、19:30の番組宣伝を見る。『新・魔改造の夜』おもちゃ家電を大改造”怪物マシン”誕生!「トラ・ウサギちゃん50mバトンリレー!」巨大メーカー3社激突。超一流技術者がバトル。
巨大メーカー3社とは「セラミックや電子部品など様々な事業展開のKセラ(京セラ),カセットで世界的に有名。電子部品で世界展開のT・DK(TDK),オートバイなど輸送用機器大手のYマハ発動機(ヤマハ発動機)

この3社が開発したトラちゃんとウサギちゃんがバトンタッチして50mをいかに早く走るかの戦いである。結果はTDKが一位。43秒41。世界新記録を達成した。

TDK開発チームの中心は12名(写真・上)。リーダーはデジタルデータを活用してスマートファクトリーの推進をしている北村智子。バトンタッチ、走行設計にはセンサーに詳しい技術者を配置した。開発段階で石黒会長、齋藤社長も応援にかけつける。石黒会長は「本業はいいから魔改造に
集中しろ」と激励。北村リーダーは「勝たなくては意味がない」と、チームを牽引する。第一走行では、トラちゃんとウサギちゃんのバトンタッチがうまく行かなかったが、第2走行で見事成功。(写真・左)。開発チームは歓声を上げ抱き合う。

TDK・OBの私としては、WBC以来、緊張と感動の65分だった。後輩の熱量を浴びて、50
年前、カセットテープ世界制覇を目指して燃えた日々を思いだした。
開発チームの皆さん、お疲れ様でした。ありがとう。


1 件のコメント: