2021年3月30日火曜日

令和カセット物語③NHK「プロジェクトⅩ」


 3月22日、秋田にある「TDK歴史みらい館」からメールが入った。
問合せは2件。台湾の方からだという。一つは「TDKが1968年、世界初の音楽テープを発売したというのは本当でしょうか・・・etc」
問合せ者は客観的な見地を求めているというので、2005,2,15放送されたNHK「プロジェクトⅩ」を再生してみた。
中島みゆきの歌う「地上の星」がテーマ曲のドキュメンタリー番組である。
貴重な映像が次々とでてきた。

①フィリップスが試作品として作ったカセット(写真・上)→1962年、TDKの技術者・伊藤福蔵氏がヨーロッパ帰りの友人から戴いたお土産だった。試作品200台の1台だという。この試作品をもとにTDKはカセットテープの開発を行った。
②アメリカにおけるSD発表の模様(写真・中)→1968年、TDKはアメリカのコンシューマ・エレクトロニクスショーでSDを発表

し、発売した。
③アポロ11号打ち上げ(写真・下)→1969年、SDカセットはアポロ11号に搭載され、奇跡の通信記録を録音した。

この番組には上記の他、次のエピソードや映像が登場する。●盲目の盲人歌手、スティービー・ワンダーがSDのCMに出演に際し「あなたたちが私を選ぶ前に私はあなたたちのテープを選んだ」

●TEACがSDに刺激され開発した世界初のカセットデッキ●オーディオ評論家・斉藤宏嗣氏●TDK・大歳事業部長等、カセットの責任者たち。大歳(後の会長)はこう語る。「部品メーカーでも自ら市場を切り開こうとしなければ生き残れない」

(この番組をNHKに提案したのは、TDK・広報、岩澤克恵さんである。)

1 件のコメント:

  1. プロジェクトXは私も見てました!先輩のも微かな頭の隅に残っていそうな気がするのは願望か?それにしても先輩の功績は凄い!!

    返信削除