2017年5月31日水曜日

ベンツで笠間、大洗観光(兄弟会)

(左から私、妹、弟。高橋さん撮影。春風萬里荘で)

 5月は伊藤家と秋保温泉、教養クラブの高尾登山、高校同窓ゴルフコンペ(さくら市)とお付き合いが続いたが、仕上げは兄弟会となった。

 30日(火)山北(神奈川県)にいる弟が、常陸国出雲大社(笠間市)で開催されている「現代アート展」をみにくるという。弟がわざわざ神奈川から茨城に来るというのに同行しないわけにいかない。しかも同大社の宮司、高橋さんは義弟である。
 昼近く、弟と私は出雲大社に到着。高橋夫妻と4人で昼食をとった後、境内の桜林館にあるギャラリー桜林で開催されている「現代アート展」を見学。私は音楽について多少の見識はあるが絵画については素人である。しかし、弟は音楽にも絵画にも造詣が深い。展示品を見て、東京芸大教授OJUNさんの作品を買い求めた。
 「現代アート展」の後、高橋さんの愛車ベンツに乗せてもらい、市内にある春風萬里荘に向かう。ここは陶芸、書、料理などの世界で活躍していた北大路魯山人がアトリエとして使用していた建物を鎌倉から移築したもの。魯山人自身の設計による茶室「夢堺庵」で庭を眺めながら抹茶をいただく。ついで、隣接する笠間日動美術館に向かう。ドガ、モネ、セザンヌ、ピカソ、シャガール、梅原龍三郎、岸田劉生、佐伯祐三など、絵画に素人の私でも知っている日欧絵画の巨匠の作品が展示されている。野外彫刻庭園も素晴らしい。笠間にこんな素晴らしい美術館があったのかと感嘆!
 再びベンツに乗って、大洗海岸へ。妹が兄弟が集うということで、大洗ホテルを予約した。9階展望風呂から眺める太平洋が素晴らしい。
 18時15分から会食。一代で常陸国出雲大社を築いた高橋さんの武勇伝を聞きながら料理とお酒を楽しむ。「ところで、今日の会費は?」と聞くと「いいわよ、兄さん」と妹。ベンツに乗る高橋さん、絵画を購入する弟。皆偉くなったものだ・・・。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿