2016年10月15日土曜日

ゴルフコンペで優勝!「桜林館」「君の名は」

(「柴塚ゴルフ倶楽部」のホテル)
 
 春と秋、高校時代の同級生とゴルフコンペを行っている。
13日のコンペで初優勝!恐らく小生の生涯で最初で最後の記録になるであろう。
 スコアは116。3桁で優勝なんてありえない。つまり、私は過大なハンディキャップをいただいていた、という事である。今年の5月のコンペでは123も叩いて最下位だったので同級生が気を使ったのである。
 それにしても前半のプレーは信じられない。最盛期の頃と変わらない好ショットが続いた。特に2番ホール、235ヤード、パー3では2オン、10メートルのパーパットをねじ込んだ。ひょっとしたら、最近続けているグランドゴルフの成果かもしれない。
 ゴルフ場は杤木県さくら市にある「柴塚ゴルフ倶楽部」。コースも良いが、隣接するホテルが素晴らしい。リゾートホテル顔負けである。豪華な温泉付き、食事も美味しかった。
 翌日はさくら市から、笠間市へのドライブを楽しむ。山間を走りながら、ベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴く。至福の一時である。
 笠間市にある「出雲大社」による。境内にある「桜林館」で展示会が行われている。今注目されている画家の代表作を集めたものだ。その見事さに圧倒される。(11月27日まで。入場無料)
 その後、イオンモール水戸内原店による。ここの映画館で上映されている「君の名は」を観る。「君の名は」といっても岸恵子と佐田啓二のリバイバルではない。アニメ映画である。最後のシーン、魅かれあった若者同志が「君の名は」と尋ねるシーンは74才の私でも胸が詰まった。
 ところで、「桜林館」で見た絵画と「君の名は」に共通点を感じた。それは私には想像できない現代の作家(制作者)達の発想であり、精緻で美しい表現力である。

0 件のコメント:

コメントを投稿