2016年8月5日金曜日

お付き合いが一杯(ご縁は大切)


もう70代も半ばだが、秋はお付き合いのスケジュールが一杯。
ディスクの横の壁は、ゴルフ等の案内状で埋まっている。(写真・上)

ゴルフは年金生活の小生には経済的な負担にもなるし、下手だし、できるだけお断りしている。
ただ、春、秋のシーズンは学校関係、会社関係でお断りできないコンペが目白押しである。
(最近はゴルフといえばグランドゴルフ。こちらは毎週楽しんでいる)

秋から年末にかけては、飲み会も盛ん。今回は会社(TDK)の新役員が参加される飲み会への案内もいただき恐縮している。

さらに今年の秋は、TDKの発祥の地、秋田にある「TDK歴史みらい館」にも行かなくてはならない。TDKは1961年~72年にかけてNASA(アメリカ航空宇宙局)が行った人類初の宇宙飛行計画に電子部品を提供している。その関連資料がリニューアルして「歴史館」に展示されるという。関連資料を提供した当時のTDKアメリカの社長が、その展示物を見に行かれるという。「畠山さん、秋田出身だろう。」社長から同行するよう要請があった。これも光栄な事である。

実はTDKは秋田出身の斎藤憲三氏(衆議院議員)が作った会社である。父が斎藤先生の支援者であり、そんなご縁で農林高校出身(畑違い)の私もTDKに入社する事ができたのである。
ご縁は大切である。


0 件のコメント:

コメントを投稿