2016年7月7日木曜日

七夕、朝から飲み、唄い・・・。

 
(刈谷自治会館前の花壇)
 
 今日(7月7日)はベテランズクラブ(老人クラブ)の定例会(毎週火曜日)である。今月は小生住まいの5丁目の当番である。当番って何するの?、要は早目にでて、会場の準備をし、会が終わったら後始末をする。
 会は9:30~であるが、9時には200mほど離れた刈谷自治会館に行き、雨戸を開け、40人分のテーブルを並べ、座布団を敷く。さらに女性陣が準備したお湯とお茶をテーブルに並べる。9:30ラジオ体操が始まる。体操が終わると,お茶菓子をいただきながら会員の方々と懇談。
 一段落すると開会。酒井会長の連絡事項。「今日は特別ありません」との事。隣家の柳田さんが手を上げ、「今日はカラオケがあります。飲み物もあります。ご都合のよろしい方はどうぞ別室へ」と発言。小生カラオケは現役の頃は付き合いで止むなく歌ったが、定年後はほとんど歌った事がない。孫達がきた時、合唱したくらいである。ただ、燐家の柳田さんのお誘いである、「たまには覗いてみようか」という気になった。
 カラオケの部屋に行くと、なんとテーブルにビールと日本酒の一升瓶が並んでいる。「これはたまらん」。時々、株の情報交換をする君嶋さんの隣に座り、缶ビールを空ける。幹事の柳田さんに「会費は?」と聞くと、「カラオケ部として会費をいただいてますので遠慮なく」との事。こういう事態になると、柳田さんへの儀礼上、歌わざるを得ない。歌詞カードをめくると東海林太郎の名前が目に入った。「それでは郷里の出身であります東海林太郎の”赤城の小守歌”を歌います」しどろもどろに歌い終わる。
 会長から「東海林太郎は秋田の出身なの?」「はい」。自宅に帰ってパソコンで調べると、”東海林太郎、秋田市出身”とある。良かったよかった。東海林太郎は紅白歌合戦に7回出場し、レコード大賞も受賞している。
 今日は7月7日、七夕。朝から飲み、唄い、愉快な日だった。これで株が高かったらなあ・・・。安倍さん、頼みますよ!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿