2016年7月15日金曜日

TDK独身寮時代の仲間

(左から柏倉さん、平田さん、栗林さん)

13日(水)東京へ出かけた。
主目的は夕方6時~のTDK独身寮時代の仲間との飲み会である。
牛久から東京までは約50分。電車賃、片道970円ということで、主目的に合わせてスケジュールは満載となる。

10:30 銀座で元・広告代理店Nさんと面会。現役の頃、小生、FM東京で放送されたクラシック音楽番組「TDKオリジナルコンサート」担当。その時お世話になった。Nさんは81才だが現役。現場で地道に働く各社の社員との付き合いを大切にする。今も若手社員に慕われ、仕事が途切れないという。
13:30 田町に行き、TDK広報部長と面会。定年後、13年も経つのに現役の方にお会いできるのは嬉しい。TDK誕生の地ともいえる秋田県に「TDK歴史みらい館」がある。そのリニューアルの仕事で忙しいとのことだった。
14:30 銀座に戻り、映画「ペレ、伝説の誕生」観る。息つく暇もない面白さだった。
18:00 独身寮時代の仲間との飲み会「教養クラブ」。会場は「TDK柳橋クラブ」。浅草橋駅から徒歩10分。クラブは鉄筋6階建てだが、料亭風の和食レストランがある。定年後も使えるのは誠に有難い。メンバーは柏倉、平田、栗林、私の4名。50年に及ぶお付き合いである。柏倉さんはTDKの後、建設関連の会社へ転進、平田さんはコンピュータメーカーへ転進、栗林さんはTDK関連の会社の社長になる・・・。いろいろあったが、4人の飲み会「教養クラブ」は続いているのである。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿