2016年7月23日土曜日

車検見積、25万円でボケ覚醒

 
先月、10年以上お世話になっている、販売店から車検の見積もりをいただいた。その金額が25万円。10万円代と予想していたので、「これはなんだ!」と思った。(中古車買えるじゃない)
 小生の乗っている車は初年度登録が平成13年、もう15年も乗車している。(写真)10年くらい前は毎月やっていたゴルフも半減。その影響もあって、年8千キロくらい乗っていた走行距離が最近は5千キロになっている。年5千キロしか乗らない車の車検代に25万も払うのか?友人に聞いたり、調べた結果、車検について以下のような事がわかってきた。
 
 ①販売店でやる場合、マニュアル通りなので一般的に割高
 ②車検専門店は車検を重点に作業するので①より安い
 ③ガソリンスタンドでやる車検。従業員が少ないので、その分、従業員の負担は思いが、見積りは安くなる
 ④業者に頼まないで、自分でやる。知識が必要だが一番安くできる
 
 今回は③に車を持ちこんだら、いきなり車をジャッキで上げ、「ここは直さないと車検通リません」「2年乗るのですからこの部品は取り替えて下さい」という事で見積もりは15万。作業員の対応が気にいってここに頼むことにした。

販売店から高額な見積もりがでた為、私のボケも覚醒し、車に対する知識も増えた。今の車は今回の車検で終了とし、その後は軽の中古車に変えるかもしれない。2年もすればゴルフの回数はもっと減り、中型車でなくてもよくなるだろう。体調によっては車そのものから卒業するかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿