2015年8月5日水曜日

グランドゴルフで銅メダル。本番で奇跡の69


 2015、6、5のブログに「グランドゴルフで69。生涯あり得ない好スコア」という記事を書いた。
これは週1回~2回ほどやっている練習ラウンドででたスコアである。通常は80代。良くて70代の後半なので、驚いて、ブログに書いたのだった。

8月3日(月)、私が所属している「茨城・牛久グランドクラブ」の大会が開催された。私はこの大会初参加である。
会場に着くと、事務局のテーブルには賞品や参加賞がところ狭しと並んでいる。メダルも3個並んでいる。「畠山さん、3位まで入るとメダルもらえますよ」と先輩が笑顔で説明してくれた。
小学校の頃から運動が苦手な私はゴルフもグランドゴルフもいつも下位。もらえるとすればブビー賞。というわけで、先輩の説明は他人事である。

競技が始る。
ホールめがけて、真っ直ぐクラブを振る。ただそれだけに集中した。
グランドゴルフのコースは50m、30m、25m、15mと4種類の長さがあるがどれもパー3。つまり3打で入れるのが基本。私は好調で半分は2打で入る。そして30mに差しかかる。おもいっきるボールを打つ。「やった!おめでとう」同僚が叫ぶ。一打で入ったのである。前半さらに15mでもホールインワンがでる。「畠山さん優勝だな」と同僚。
後半でも15mでホールインワン。50mでも一打目のボールがホールポストに当たるという打球があった。練習ラウンドの時は50m飛ばすのがやっとなのに、今回は50m全てでゴールポスト近くまで飛んだ。
競技が終了してスコアを数えると69。6月5日のブログに書いた「生涯有り得ない好スコア」が本番で出たのである。

人生70年、スポーツ競技でメダルを頂いたのは初めてである。

0 件のコメント:

コメントを投稿