2015年5月5日火曜日

老人を拒否する街(汐留)

冷たい、汐留の高層ビル街
 
 先月(4月28日)、工業会OB会有志の飲み会があった。工業会とは「日本記録メディア工業会」のことである。
 カセットテープ、ビデオテープ、CD-R、DVD-R、フロッピーディスクの生産メーカーの集まりである。ソニー、富士写真、日立マクセル、TDK、パナソニック、ビクター等が加入していた。小生は会社勤務の傍ら、工業会で広報、業務委員をやっていた。

 飲み会の場所は東京の汐留だという。JR新橋駅から数分だという。開始は5時。現役時代、日本橋勤務だったし、工業会は虎の門だったので、日本橋から東京、銀座、新橋は守備範囲である。ただ、海側については当時は未開の地だった。そんな事もあり、余裕を持ってでかけた。

 余裕を持ってでかけたが、エライ目に会った。汐留は巨大なビル街だった。パナソニック、日本テレビ、電通などの巨大企業が巨大な高層ビルに入居している。ビルを一回りするだけでも200メートル近く歩かなければならない。その中で飲みやを捜すのは大変。ここは老人のくるところではない。高層ビルの地下二階の飲み屋の座席に着いた時はヤレヤレだった。

 東京も変わったが、自分も年をとったものだ。
 飲み会に集まった各社の面々、さすがにみんな年をとった。いつもは二次会ということで銀座に繰り出したものだが、8時、汐留で打ち止め。助かった・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿