2013年8月18日日曜日

綱渡り、盆踊り放送担当

(盆踊りを盛り上げる「刈谷和太鼓クラブ」の少年、少女達)

私が住んでいる牛久市刈谷団地は自治会の主催で毎年盆踊りを実施している。
私は平成20年から盆踊りの放送を担当。今年で5年目である。盆踊りは17日と18日の2日間行なわれる。

盆踊りは、櫓(やぐら)などの会場設営、ゲストも交えての踊りのプログラム編成、屋台の設営など自治会を中心に町内総力を挙げてのイベントである。刈谷地区の少年少女で編成された和太鼓クラブの出演等もあり、老若男女の交流の場でもある。

放送担当の酒井さん、五十嵐さんには平成20年からお世話になっている。状況に応じて適切に対応していただけるので任せて安心。しかし、放送担当はうまくいって当たり前。綱渡りである。
 主催者側の開会の挨拶が終わり、市長、国会・県会議員・小中学校校長等の挨拶が続いたが、なんと、冒頭の市長の挨拶で「キーン~」という音、事務局サイドの視線が放送担当の私に注がれる。ハウリングである。櫓の上のマイクがスピーカの音を拾ったらしい。なんとか対応。
 終盤、こんどは肝心なところで、五十嵐さんが「音がでません」。機材を見たら、アンプの電源が切れている。電源コンセントを強く押したらアンプのランプが着く。危ないところだった。

 盆踊りの1日目がなんとか無事に終了し、帰宅すると、世界陸上マラソンの放送中。アフリカの強豪勢と競って中本健太郎が5位入賞。立派!
 今(18日)高校野球を観戦しながらブログ作成中。隣町土浦市の常総学院が3回戦で福井商業を9対1で圧倒。監督は木内さんから佐々木さんに変わったが常総マジック健在である。
 今日は盆踊りの2日目、盆踊りの放送担当は71才である私にとっては若人にとっての高校野球と同じである。ミスがでないよう万全を期したい。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿