2012年4月25日水曜日

ホキ美術館

4月19日、ゴルフの後は御宿の楽多館で宴会。翌日は牛久へ帰るだけだった。
そこで思いついた。昨年、8月21日、駆け足で観た「ホキ美術館」をジックリ観たいと思った。
「ホキ美術館」は土気市の昭和の森に隣接している。

美術音痴の私だが、写実専門美術館である「ホキ美術館」にスッカリ魅了された。
ここに展示されている、人物画、風景画は写真よりもリアルで美しい。

因みに写真の作品は同館のパンフレットに掲載されていた生島浩画伯の「月隠り」だが、モデルの陰影に富んだ表情がなんとも魅力的である。また、その髪の美しこと・・・。このような名画が160点も展示されているのだからたまらない。

なお、当日は11:30分から学芸員の方がギャラリー1から9まで要領よく解説しながら巡回して下さった。なお、この美術館は最新の建築技術を駆使した「空中に浮かぶ回廊型美術館」であり、館そのものも一見の価値がある。(写真左下)

0 件のコメント:

コメントを投稿