2012年2月28日火曜日

酔中八策



 昨夜(27日)、久々に「松本英語塾」有志による飲み会があった。
例によって(以前もブログに書いた)海上保安庁、日立、鹿島建設、日本航空等のOBが集まった。顔ぶれからいって牛久市の良識人の集まりといっても過言ではない。
 飲み会は冒頭から核心に入った。船中八策ならぬ、酔中八策で盛り上がった。
●節電が求められる今、テレビ局は深夜放送を中止せよ
●自らの不始末で疑惑政治家を追及できない検察よ、中途半端に終わらせるな
●拉致問題解決の方策を見逃してきた外務省よ、事なかれ主義から脱皮せよ
●民主党よ、解散総選挙のテーマは、消費税ではなく、まず議員定数削減と公務員改革にせよ
●庶民派を掲げる少数野党よ、なぜ、議員定数の削減に反対する。庶民はそれを求めている
●官僚は優秀。であるならば、政治家や国民に言われるのではなく自ら改革案を出せ
●米国から押し付けられた現憲法は改正せよ
●借金大国日本。脱皮する為には、全ての国民が痛みを共有する覚悟が必要
 
 
 酔中八策の後は沖縄で盛り上がった。
 中国との交易で発展した琉球王国。交易によって、島国はとてつもない発展をした。
 現在は軍事基地で県民は苦しんでいる。内地の人間にとっても他人事ではない。沖縄県民と苦しみを共有し、解決に英知を絞らなければならない。
*写真ー沖縄県庁(上)、首里城から那覇市街を望む(下)

0 件のコメント:

コメントを投稿