2012年2月11日土曜日

沖縄旅行(前)




 家内の希望で7日~9日まで沖縄旅行にでかけた。
私自身は2度目である。1度目は1989年、両親と一緒だった。23年ぶりである。
 羽田発、7時50分。国内便としては珍しく2階建のジャンボ。修学旅行客も含め、満席。
風雨の中、ジャンボは10分遅れで出発。上昇中の揺れに修学旅行席から「ワ―」と悲鳴が上がった。
 今回のツァーはANA系列会社「旅行計画株式会社」。2泊3日で一人¥29,800である。往復の割引航空代にも満たない料金で主要観光地が観られる。
 観光バスは那覇から高速道路に乗り北上。普天間基地、嘉手納基地付近を通過して恩納村にある「琉球村」へ。南国の植物を背景に、100~200年前の家屋が点在。いずれも赤瓦で屋根にシャチがのっている。年をとると、このような古いものに感銘を受ける。
 ついで、バスは東シナ海の突端にある万座毛に向う。東シナ海と聞いて、沖縄は本土から1千キロ離れた南国の地だということを実感する。立っていられないくらい風が強く、駆け足で断崖絶壁の上をかけぬける。途上、プロ野球のキャンプ地を通る。
 この日は名護市にある沖縄サンコーストホテルに泊まる。ホテルというよりはリゾートマンション。安いツアーの場合、こんなもんか・・・。
 2日目は「海洋博公園」へ。入口の花壇の美しさの向こうに伊江島が浮かぶ。(ここは23年前、最も印象に残った場所である。暑いので、半ズボンを買って父に履かせた。)今回、私と家内が満喫したのは水族館。世界最大級の水槽を泳ぐジンベイサメの雄姿に圧倒される。
(写真、上から「海洋博公園」「万座毛」「琉球村」)

0 件のコメント:

コメントを投稿