2010年1月2日土曜日

仕事始め

      (牛久市の名所の一つである”シャトー・カミヤ”)
 今日は仕事始めの日だった。

7時35分に自宅を自転車で出発。8時に職場であるスーパーに着く。

スーパーのバックヤード(裏)はダンボールの山。元日は清掃車が来ないので、段ボールが小山のように散らばっている。横5メートル、高さ3メートルはある。1時間かけて、この山をかたずける。それが終わると駐車場の清掃、そして店内の清掃。最後がトイレの清掃。トイレの床はモップを使用しないで手で拭く。こちらの方が腹筋のトレーニングにもなる。11時には終了する。

 いずれにしろ、この不況時、正月から仕事ができるのはありがたい。

 (年末に同僚のYさんとランチミーティングをしたが、Yさんは、O地区の区長を4年務めた後、シルバーセンターに登録をして、スーパーの掃除に従事しているという。小生も地区の役員をやっているので境遇が似ている。私が「トイレが汚れているときは孫が汚したと思ってやっていますよ」というと、Yさんは、まだその境地には達しないという。)

 掃除が終わって、体調は全開。自宅に帰ると里帰りしている娘が3人の孫を連れて買い物にでかけるところだった。

 シルバーセンターのバイトのお陰で今年も快調な日々が送れそうである。

0 件のコメント:

コメントを投稿