2009年8月30日日曜日

地元中学への清掃奉仕

      (校庭に集められた雑草を詰めたゴミ袋の山の一部)
 昨日は地元中学校の清掃作業(草刈が中心)だった。

先生、生徒、父兄にわれわれ地域自治会の役員も加わって大掃除となった。


 こんな暑い日にとも思ったが、こんな機会でもないと、教師や子供達と触れ合う機会がない。その意味では価値があった。

 

 また、なによりもこの学校は私の息子と娘が学んだ学校である。子供達がお世話になった時期は勤めの関係で学校に顔を出すことはほとんどなかった。その罪滅ぼしにもなった。

 

 炎天下の2時間、フェンスにからみついたぶどうの蔓を取り除き、雑草を刈り取った。

 終わったあと、全員でいただいた冷たいお茶の味は格別だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿