2009年8月19日水曜日

佐倉市にある国立博物館

   (ミュージアムショップのガラス越しに見える緑が美しい)
   (特別展示の社殿建築模型。内部構造までわかるように分割されている)
 息子の住宅を見に佐倉市に行ったついでに、同市にある「国立歴史民族博物館」に行ってみた。


予想を超えるものだった。


 博物館は城址公園跡にあり、都心にある博物館と違って、敷地も建物も広々としている。


 展示室も旧石器時代の第1展示室からはじまって、北海道開拓等の第5展示室まで、それぞれの展示室は見所満載である。古墳の模型、鎌倉時代の荘園、巨大都市・江戸などがミニチュアで精巧に再現されている。それぞれの時代の服飾品も展示されており、映画やドラマ制作の際の時代考証にも


役立っているのではないかと思った。


 日本人にはもちろんであるが、外国人にも是非見ていただきたい。


 成田へ降り立った外国人は東京以外は成田山新勝寺に立ち寄るぐらいだと思うが、隣町にある佐倉市の「国歴」にも立ち寄ってもらいたいものだ。そのことを国はもっとPRすべきである。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿