2024年11月29日金曜日

アマゾンのクレーム対応は完璧だけど、高齢者には・・・。

コードレス掃除機が壊れてしまった。ダストカップを開けて、吸い込んだ塵埃を取り除き、再びセットしようとしたところ、接合部のプラスチック部分が破損してしまったのである。修理に出そうと思ったが、この掃除機、実は昨年3月、アマゾンで7,999円で購入したものである。1年以上使用したので、元がとれていると思い、新品を購入することにした。

アマゾンを検索してみると5,000円くらいのものもあるが、故障すると困るので9,980円の商品を購入することにした。(写真・上)やはりコードレスである。一度コードレスを使用すると、ケーブル付を使用する気にならない。

20日、夕方注文したら、翌日には着くという。しかも送料無料である。アマゾンは本当に凄い。21日、夕方到着したので、充電し、充電ランプが消えたので、充電が終えたと思って放置。23日(土)、家内が「お父さん、掃除機動かないよ」という。作動スイッチを入れても、電源コードを差し込んでも電源ランプが着かない。

品質保証カードを見たが問合せの電話番号がない。QRコードがあるだけである。スマホでコードを読み込むと土日は休みだという。25日、QRコードで読み取るとラインで問合せるようになっている。82才の私、ラインなんてやったことがない。また、スマホはキーボードが小さくて操作が難しい。「スマホは使ってないので、パソコンのメルアドにアクセス欲しい」と打込む。パソコンを見ると、メーカーのサービスから「ご迷惑をおかけします」とうメールが入っていた。結論として「新品を送ります」ということだった。27日、新品が届いた(写真・上)。無事作動。私も家内もホットした。

通販(アマゾン)の場合、手軽なのはいいが、困るのはトラブルが起きた時である。「安物買いの銭失い」になるのではないか?と不安になる。しかし、今までの経験ではアマゾンのクレーム対応は万全である。ただ、私のようにスマホを使い慣れていない高齢者にとっては電話での問い合わせ先がないというのは不安である。これからは高齢者もスマホを使いこなせということなのだろう。健康保険証もなくなるという時代である。

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