2024年7月28日日曜日

TDK本社訪問。昔と今では大違い。

 25日(木)、日本橋にあるTDK本社に行った。
この日の朝7時のNHKニュースを見て驚いた。
私が生まれた秋田が大洪水に見舞われている。なんと、私の実家の近くを流れる石沢川が氾濫。実家のある鮎瀬部落に濁流が押し寄せているという。鮎瀬部落から日本海側にカメラがパーンしたら、TDKのハイテク本荘工場が水に浮かんでいるではないか。(写真)
私に同行したYさんが、「昔は、本荘高校を卒業していれば、名前を書くだけでTDKに入社できたそうですね」。地元の農林高校、それも縁故で入社した私は笑うしかなかった。私が入社した64年前のTDKの売上は30億円、今は2兆円。従業員も3千人が10万人にもなった。
高島屋・銀座アスターで昼食をとりながらの打合せとなった。開口一番「本荘工場の水害は大丈夫ですか」と聞いたところ「お陰様で浸水はしてません」ということで一安心。用件は「カセットテープの広報について」。カセットテープというと82才の小生でも役に立つようだ。光栄なことである。
国際企業になったTDK広報は業務内容が多岐にわたり、多忙を極めていることをヒシヒシと感じた。短時間でいかに現役の方に自分の思いを伝えるか?銀座アスターの料理を味わう余裕はなかったので前菜を写真に収めた。
30年前、私が広報にいた頃の人員は4~5人だったが、今は20数名。しかも英会話ができるのは当たり前。朝、毎、読クラスの大新聞社から移籍された方もいるという。ローマ字でやっと名前が書ける程度の私は通用しない。


0 件のコメント:

コメントを投稿