2024年7月10日水曜日

難病ジストニアを克服した、三石未央さんがテレビ出演


 三石朋子さんからメールをいただいた。

”幻冬舎を通じて読売テレビから取材依頼があり、未央が取材を受けました。放送は7月20日(土)日本テレビ(読売テレビ)8時~9時25分、ウェークアップという番組です。この番組の中の「難治性疾患」という15分くらいの特集番組に出演します。番組ディレクターは図書館で「奇跡の一歩」を見つけ、未央の体験記に衝撃を受けたといっておりました”

このメールは私にも衝撃だった。「奇跡の一歩」は私が監修した本である。サブタイトルは”全身ジストニアに翻弄された私の青春””笑顔が未来を切り開く”。序章 臼蓋(きゅうがい)回転骨切り手術、第一部 生い立ち、第2部 全身ジストニア、 第3部 未央の日記 と続く。この闘病日記が痛々しい。

私は街の本屋さんであれば、数十万円でできるが、一流出版社に委託すれば、書店にも並ぶし、アマゾンでも扱ってくれる。といって幻冬舎を進めた。発売直後アマゾンの「書簡・日記部門の売れ筋ランキング」で2位に入ったが、高い買い物をさせたのではないかと、お母さんの朋子さんには申し訳けないという気持ちがあった。テレビ番組出演とのメールをいただいて、やはり、幻冬舎に頼んだのは間違いなかったと胸をなでおろしたのである。

真央さんは、2021年、カリフォルニア州立大学を卒業。医療環境にある子供や家族に、心理社会的支援をする専門職”チャイルド・ライフ・スペシャリスト”としてご活躍のはずである。その晴れやかな顔を見るのが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿