2024年7月14日日曜日

懐かしのカセットテープ博物館/1,500種貯蔵

「懐かしのカセットテープ博物館」というのをご存知だろうか。
これはカセットテープのコレクターである加藤邦裕さんが個人で運営しているネット上の博物館である。入場無料。ネットなので毎日24時間入場できる。
博物館の目的にはこう書いてある。
”展示品をご覧いただいて、とにかく「懐かしい!」と感じていただけばうれしいです。1970年代のカセットを初めてみる方には「新鮮!」と感じるかもしれません。それをきっかけにして、昔に録音したカセットをあらためて聴き直したりして、懐かしい思い出を広げていただければ、さらに嬉しいですね”
展示館はSONY,TDK,日立Maxell,住友スリーエム,日本コロムビア,富士フィルム,BASF等メーカー別になっている。バックヤードの貯蔵庫には1,500種類のカセットテープがあり、(写真・左)見ているだけでも楽しい。この他、エルカセット展示館、8トラック
展示館、カセットデッキ展示館があり、興味が尽きない。
学芸部(加藤館長兼務)にはカセットデッキや測定器が設置されており、展示品の測定なども行っている。(写真・右)
この博物館はカセットテープの情報誌、音楽・オーディオ誌によるカセットテープ特集記事の発信基地にもなっており、「カセットテープ人気」を支えている。


0 件のコメント:

コメントを投稿