2022年12月9日金曜日

豊穣な招待旅行(山中湖、会員制ホテル)

6日、私と妻は義弟の運転する車で山中湖に向かった。牛久から山中湖までは約3時間かかる。妻と一緒に旅行をするのは1年ぶり。義弟の招待旅行である。山中湖のホテルは会員制のホテルである。義弟はたいしたものだ。ホテルに着くと。欧米でみかける大型のベンツが玄関に横づけになっている。ゲスト送迎用だという。

夕刻には山北に住んでいる弟も到着。夕食は6時からであるが、妹が「兄さん食前酒はどうですか」と気づかう。さすが、酒飲みの畠山家で育っただけのことはある。妹は2次会の酒まで準備していてくれた。義弟は酒はやらないが最後まで付き合ってくれた。懐が深い。
7日は晴天。部屋のベランダから秀麗富士山がクッキリと見える。ジクザク状の登山道も手に取るようである。双眼鏡があれば登山者の姿も見えるのは間違いない。義弟は何度もこのホテルから富士山を見たが、今日のように鮮やかな富士山ははじめてだという。
 裾野に見える茶色い部分は自衛隊の練習場だという。練習の時は60キロ離れた山北にも砲弾の音が聴こえると弟は言う。

帰りは山北の弟の家に寄る。秋田の実家の秋田杉をふんだんに使用した「鮎瀬亭」である。居間にはイギリスのスピーカーの名器タンノイが鎮座し、グランドピアノが目の前にあるように豊に響く。弟が総代を務める種徳寺を訪れた後、蜜柑狩り。蜜柑狩りはわれわれ夫婦も義弟夫婦も初体験。楽しかった。
義弟も弟も豊な老後を送っている。その豊穣に触れた心温まる旅行だった。                                  
                                 
                                  


1 件のコメント:

  1. みんな仲良く元気ですね!私は年末に兄貴の見舞いでトンボ帰り予定です!

    返信削除