2021年8月21日土曜日

パソコンの維持費、年間10万円(HDDをSSDに交換)

 

8月15日、パソコンのメンテナンスのため、「PCデポ」にパソコンを持ち込んだ。翌日には作業が終わると思っていたら、18日までかかった。つまり、丸3日、パソコンのない生活になった。今までパソコンで遊んでいた時間、読書をしたり、積んでおいたDVDを見たりした。新しい発見があった。19日からパソコンのある日に戻ったが、これからはパソコンに束縛されない日々を過ごそうと思っている。
ところで、今年はパソコンにいくらくらい維持費をかけてることになるのだろう。
私は機械音痴なので、パソコンの修理はやらない。専門業者の「PCデポ」の会員になって同社にお任せしている。同社から会費として毎月2,750円引き落とされる。これだけで33,000円。5月には同社の勧めで、記憶装置のHDD・ハードディスクドライブ(写真・右)をSSD・ソリッドステートドライブ(写真・左)に交換した。この費用が25,950円。つまり、58,950円かかることになる。
この維持費が高いのか安いのかわからない。ただ、専門業者がついているという安心感はある。デジタル社会である。トラブルは困る。りそな銀行のようなことがあってはならない。
 HDDからSSDに交換したところ、パソコンの立ち上がりが格段に速くなった。お金をかけた価値があったと思う。
 HDDとSSDを比較した場合、HDDは記憶容量が大きいが磁気ディスクにヘッドで書き込むという構造のため、衝撃に弱いという欠点があった。SSDは記憶媒体が半導体素子であり、衝撃に強く消費電力が少なく、小さく軽いなどの長所がある反面、記憶容量が小さいという欠点があった。(突然故障してデータの読み出しができなくなることもある)ただ、技術革新で記憶容量が大きくなり、ノートPC用として採用されるようになってきているようだ。
 この度、パソコンのマウスが壊れた。「HARD OFF」で中古品を購入。350円だった。基幹部品でなければ中古品で十分である。
(追記)維持費に肝心の通信費(インターネット等)があることを忘れていた。通信費は月5千円、年間60,000円である。つまり、パソコンに年間10万円くらいの維持費がかかっていることが分かった。ウ~ン……。

1 件のコメント:

  1. 先輩PC情報ありがとう御座います!良く解りませんがお金がかかりますね。人生は毎日を前向きにポジチブに過ごすのが認知症に成らないコツ!脳の病気なので毎日脳を使って下さい!ゴルフ楽しみです!

    返信削除