2021年7月9日金曜日

ブログ自動広告でチャリーン!


 私がブログをはじめたのは2007年1月9日、65才の時である。
それから15年間、書き続けている。
最初は「シュンのドリーム日記」と題し、プロバイダーはyahoo。2009年「人間浴」に改題。プロバイダーをgoogleに変えた。

62才の時、自分史「ドリームⅩ」を書いた。ブログはその続編である。コロナで巣籠の日々が続く。回想を味わうことが多くなった。そんな時、自分史、ブログは本当に役に立つ。

ブログで収入を得ている人がいるということを耳にしたことがある。ある方は月20万ほどの収入があるという。そんな方は月数十万件のアクセスのある方だろう。月数百件のアクセスしかない自分には関係ない話だし、ブログを書く目的は収益のためではない。

とはいえ、暇があったので、イタズラ半分で、「$収益」をクリックしてみた。自動広告を申込みますかという問いがあったので、申し込んでみた。結果「審査があります。審査には数日かかることがあります」との回答。審査があるというのは知らなかった。数日どころか数時間で、「おめでとう!」という審査結果が届いた。これは嬉しかった。ブログ「人間浴」が評価されたのである。

調べてみると、ブログは今やテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等と並ぶ情報媒体なのだそうである。テレビや新聞に広告が掲載されるようにブログにも広告が掲載されるのは当たり前なのだそうだ。

今月から私のブログに広告が掲載されるようになった。
私のブログに掲載された広告を読者がクリックすると、チャリーンと私の口座にお金が入る。ただし、1万円稼ぐには3万回くらのクリックが必要というから、小生には関係ない。googleに認めていただいたというこで満足である。


1 件のコメント:

  1. おめでとうございます、先輩の堅実な成果です!頑張って続けて下さい!

    返信削除