2021年7月14日水曜日

真夏のゴルフとNHKのど自慢


16日(金)、10才年下のYさんに誘われてゴルフにでかけた。
ゴルフはプレーは勿論だが、昼のビール、終わってからのシャワー、パートナーとの会話 も楽しみである。
 車中でYさんが思いがけない話をした。「先週、日曜日(11日)放送されたNHKのど自慢に応募したんですよ」「えー」「実は応募は3回目です。今回も本番には残れませんでした。今回の大会(茨城県牛久市)の応募者は500名。書類審査があるんですよ。ゲストが布施明だったので、”布施明のファンです”と書きました。この作戦が実って書類審査通過。予選会に残ったのは150名。早速カラオケに行って練習しましたね。キーを調整して、うまく歌えましたよ。予選会は前日の土曜日。本番と同じように小田切千アナで進行。ここでアレレでしたね。カラオケのキーが原曲(布施明)のままで、私用には調整してくれない…。残念!本番に残ったのは18名でした」「客席は空席が多かったね」「基本的に無観客なんです。入場が許可されたのは出演者の親戚や友人です。60才代、最後の年ということで、恥と汗をかきました」
 ゴルフで恥と汗をかいたのは私。例によって123の大叩き。しかし、今回は収穫がありました。ドラーバーショット全てがフェアウェイまで飛んだ。(勿論、白杭ティですよ)1度はパートナーと同じ飛距離だった。スプーンでも会心の当たりが一発。150ヤードは飛んだね。スタンスをクロスにしたり、並行にしたり、ボールとの間隔を調整したり、創意工夫。非力ではあるが、まだまだ工夫の余地あり。
 記念写真。真ん中が私・畠山です。10才違いのパートナーと比較すると、明らかに老化の影が…。体も小さくなった。でもまだまだがんばるぞ。
 真夏のゴルフ。さすがに疲れました。普段は夕食時までビールは飲まないのですが、相撲を見ながら、缶ビールのフタを開けてましたね。夕食時は勿論、ビールをいただき、その後、冷たい日本酒。翌朝、目が覚めたら、ゴルフ帰りのTシャツ姿でしたね。

1 件のコメント:

  1. 先輩ゴルフお疲れさまです。私は暑いので休養中。取手駅でのビール楽しみにしております!

    返信削除