2020年3月26日木曜日

コロナと闘う音楽業界実力者


「なに〇千万円の損失だって!甘えるな!コロナなのせいにするな!赤字は悪だ!」トップの罵声が飛んだ。その罵声を浴びたAさんとホテル隣接のレストランでお目にかかった。うな垂れて現れるかと思ったら、「やあ!」と笑顔。「公演はコロナの影響でキャンセルに次ぐキャンセル・・・。今日もイタリアから来日するメンバーが来日不能
となり、5月の公演もキャンセル。でもなあ部下の手前、萎れてはいられません」。間もなくBさん登場。「やあ、Aさん、新聞で見ました。〇千万の損失ですって、大変だね」
 2人は音楽業界の実力者である。昨年春、小生、この実力者に「Tプロジェクト」を提案。2回目の会合である。「Tプロジェクト」がスタートできるかどうか、という矢先のコロナ騒ぎである。が、コロナ転じて「Tプロジェクト」
が本格的にスタートすることになった。「コロナの損失を挽回するため、日本の音楽業界のためにもやりましょう」「やあ、実は隠し玉がいろいろあるんですよ」
 夕方になり、ネオン街へ。昔も今もネオン街はビジネスの社交場である。年金生活のボケ老人が現役の実力者と音楽談義を交わしながら、料亭料理をご馳走になる。夢のようである。二次会に流れた2人と別れ、帰途に着く。
 久々の深夜の帰宅。テレビを着けると小池都知事が「感染爆発の重大局面!」記者会見。
(写真上から、上野公園、実力者にご馳走になる、ネオン街の灯は消えない)

0 件のコメント:

コメントを投稿