2020年3月15日日曜日

新型コロナ感染ゼロ/茨城県(3・15現在)


新型コロナの影響は私の人生でも想定外である。
国家の一大事である。
今年はオリンピックの年、国民が一丸となってこの大イベントを成功させなければならい。それを目前にして国民一丸になってウィルスと対峙するという状況になった。
 幸い、私の住む茨城県は感染者ゼロ(3・15現在)である。観光人気度、住みやすさ等のライキングで常に最下位に沈む茨城。空気はきれいなのかもしれない。そういえば常磐線は新幹線も走っていない。
その茨城在住の今月78才を迎える年金生活者の私にもコロナの影響は容赦なく襲いかかる。年初24,000だった株価が17,000まで下落。ベテランズ(老人)クラブの活動中止、自治会館閉鎖(写真・上)掃除のバイト中止、パソコンクラブ例会中止・・・。同僚の爺さん、婆さん達の顔が見れなくなった。
 この機会を利用して、体のメンテナンスをすることにした。歯、眼、〇〇〇と積りつもった不具合点を点検、コロナ対策ではないが、危険ピークを低く抑え、なだらかにする方策である。後は積どくだったCD、DVDを視聴し、整理する・・・。
こんな事態になって良かったと思うのはパソコン、スマホによるSNSである。人と会わなくても、情報はいくらでも検索できるし、買い物もできる。
 運動の方だが、グランドゴルフは中止になってない。マスクをして爺さん、婆さんとプレーを楽しんでいる。牛久周辺は自然が豊かで散歩も楽しい。(写真・下)
 全くのローカル情報だが牛久駅の一つ東京寄りの駅名が14日付けで「佐貫」から「龍ヶ崎市」に変わった。改名にかかった費用は4億円だという。

0 件のコメント:

コメントを投稿