2019年6月28日金曜日

社友会暑気払いとヴァイオリン

27日、社友会の暑気払いの日である。
生憎の雨、暑気払いもそうだが、小生には28,29大阪で開催される、G20が心配だ。
各国首脳が無事、日本国・大阪に集い、世界の平和と発展につながるミーティングを行って欲しい。最近は各国首脳の言動がわれわれの生活に直結しているので目が離せない。
 さて、社友会だが5時から大手町のサンケイプラザ4F(写真)である。地下鉄直結とあるが、現役時代と比較して大手町には巨大ビルが林立する。そのビル群に直結する通路は迷路のようだった。
77才の老人は右往左往した。
 暑気払いに参加したのは82名。例年だと100名から150名だがら今回は少ない。原因は今まで昼開催だったのを夕方開催に変更したから・・・、と主催者は分析する。ただ、良かったのは社友会有志による「オヤジバンド」(写真。後ろ向きの禿げ頭、小生に似ているが、違いますよ!)
 会場には多くの先輩が参加されていた。秋田の農林高校を
卒業して、東京へでてきた私を引き立てて下さった上司や技術、営業の方々である。ハグはしなかったが握手をして、感謝しながらテーブルをまわった。「先輩、今でも私にカセットの取材があるんです。私は幸せです。ありがとうございます」
 現役の頃、私を引き立てて下さった上司の一人から、ヴァイオリンをいただいた。(写真)不忠にも、いただいて押し入れにしまったまま一度も弾くことはなかった。もう、その先輩はこの世にいない。せめて、このヴァイオリンを愛好家の方に渡したい。暑気払いの前、私は都内の楽器引取店を捜し、引き取っていただいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿