2019年6月16日日曜日

雨の東京湾クルーズ

56年前、私はTDK秋田工場から東京本社に転勤になった。総武線本八幡駅に近い独身寮に入居した。21才の時である。
 当時、同僚だった仲間と今でも交流が続いている。会の名称「教養クラブ」。主催者は柏倉さん(83才)。一時は6名ほどいたメンバーも常連は柏倉さん、栗林君、小生の3名に減少。昨日、3人による会が開かれた。今回(15日)、
秋田在住の今野君に声をかけたらと幹事の柏倉さんに進言したところ、今野君も参加することになった。(写真、手前より、柏倉、栗林、今野各位)
 生憎の大雨である。集合場所は東京駅南口。約束の時間は13:10であるが、12時30分には全員集合。13:30分発の”はとバス”に乗る。1時間の東京湾クルーズを含んだ「東京百景フォトジェニックTOKYOコース」(写真・下¥3,900)である。二重橋、皇居前等を通って日ノ出桟橋へ。
 
大型客船「シンフォニー」に乗船し、4人で会話を交わしていると、船はすでに桟橋から離れている。船が進む様を「滑るように・・・」というが、まさに音も無く滑るように船は離岸したのである。この様子は小型、中型船では体験できない。
 生憎の雨で東京湾岸の景色はオボロ・・・。(写真・上)その朦を見ながらのビールの味は格別。ソプラノ歌手による小コンサートも行われた。大型客船での船旅をつまみ食いした感じ。
 5時から「がんこ上野本店」で夜の研修宴会。柏倉先輩の独壇場。昔お世話になった同僚、諸先輩の年1度の棚卸大会。今回は特に今野君が参加したお陰で秋田地区の動静に花が咲いた。「こんどは秋田で」と今野君。「へばまた・・・」

0 件のコメント:

コメントを投稿