2018年8月16日木曜日

孫来襲!バッティングセンターに立つ

 
 14日、息子夫婦が3人の孫(男の子)を連れて来宅した。
 
〇長男中学2年生→スッカリ大人である。長男としての風格もでてきた。野球クラブ所属。レギュラーで守備はセカンドだとう。「炎暑の時は練習は休むの?」とお母さんに聞いてみた。「そんなことはありません。暑さに負けない体力づくりと食事をさせて下さい」。これが学校の指示だという。

〇次男小学6年生→大きくなったなあ。やはり野球クラブ。一緒にバッティングセンターに行く。正月は見ているだけだったが、今回は打席に立ってみた。初めての経験である。球速90キロ。正面の窓口から矢のように球が向かってくる。怖い!空振りがほとんど。甲子園では同郷の金足農・吉田輝星投手が頑張っている。150キロの剛速球、ビューン!考えただけで腰がひける。

〇三男小学2年→なんにでも興味を持つ年頃。滞在中、パソコンを独占された。「じいちゃん、じいちゃん、ユーチューブ見たいんだけど・・・」パソコンに向かって″ユーチューブ″と叫んだり、マウスを動かしたり、忙しい。帰宅してからパソコンが正常に動いたのでホッと一息。

〇15日は次男、三男を連れて「つくばエクスポセンター」に行く。入口に実物大のロケットが立つ。お盆休みとあって混雑。注目はなんといっても、月探査の時の宇宙服(写真・次男)、探査機の実物。宇宙船内での睡眠、トイレ等のモデル展示もあり納得。世界最大級のプラネタリウムで満点の星空に浸る。

〇息子に勤務状況を聞く。「家を出るのは毎朝5:30、帰宅は20時」自分の現役時代もそうだった。彼も45才。仕事と3人の息子が両肩にズシリとかかる。


0 件のコメント:

コメントを投稿