2017年12月26日火曜日

TVドラマ『陸王』と重なるわが人生

(「第3回世界選手権東京大会速報号」「ステレオ時代」誌)

 24日、最終回を迎えたTBS・TVドラマ『陸王』に感動した。
埼玉県行田市にある老舗足袋業者「こはぜ屋」。資金繰りに頭を抱える4代目社長、宮沢紘一は新規事業を思い立つ。足袋製造の技術を生かして”裸足感覚”を追求したランニングシューズの開発はできないだろうか?世界的なスポーツブランドとの熾烈な競争。従業員20名の地方零細企業は情熱と仲間との結びつきで一世一代の大勝負にでる。
 TDKで磁気テープを製造している川﨑市の玉川工場も赤字で悩んでいた。大歳事業部長は社長から事業中止をほのめかされる。そこで大勝負にでる。オランダ・フィリップスが開発した「カセットテープ」。手のひらサイズ、特許料無償。大歳事業部長はこれに飛びつく。その後をひきつだ澤野事業部長はなんと高卒の私を商品企画担当に指名した。その理由は「センス」がある、だった。TDKカセットは世界の大手メーカーに挑んでトップに踊りでる。
 商品企画を任された私が最後に挑んだのが「オープンリールを超えろ!」だった。カセットテープの高性能化は日々向上したが、オープンリールの特性に追いつくことができない。私のビジョンに応えるために、技術陣はメタルテープを開発、ハーフになんとダイキャストを採用。視覚的にもテープが見えるように透明シートを開発した。これがカセットテープのレジェンドと語り継がれる「MA-R」である。
 TVドラマ『陸王』ではマラソンの茂木選手が「こはぜ屋」が開発した「陸王」を履いてマラソン大会で優勝!「世界陸上」への道が開かれる。
 カセットで世界的に知名度が上ったのを機会に、TDKの沖山営業事業部長は世界陸上のゼッケンスポンサーになる事を決意。私はカセットテープの商品企画の後「世界陸上」の担当になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿