2017年1月25日水曜日

稀勢の里優勝で小生も祝福受ける


 21日(土)、大相撲14日目、稀勢の里、まさかの優勝だった。「おめでとう、良かったわね」。関取が牛久出身という事で、秋田の姉(兄)から電話をもらった。パソコンを開くと知人・友人からも何通か祝福のメールが入っていた。
 21日、取り組みが始まるまではまさか稀勢の里が優勝するとは思っていなかった。千秋楽までもつれ、白鵬との優勝決定戦となるかもしれない。勝敗は5分5分、敗れても仕方がない、(いつもの事)諦めようと思っていた。逸ノ城(モンゴル)との一戦、稀勢の里は落ち着いていた。堂々の寄り切り。白鵬は貴ノ岩との初顔合わせ。テレビの字幕に貴ノ岩の出身がモンゴルと出た。私はヒョットしたら貴ノ岩が勝つかもしれないとう予感がした。モンゴル出身の力士は気迫が違う。初顔せとなる大横綱、白鵬も緊張する。果たして予感はピタリ的中。貴ノ岩の気迫の寄りに白鵬はアッサリと土俵を割った。「バンザーイ」私は家内と一緒に歓声を上げた。初優勝だあ・・・!22日(日)の千秋楽、結びの一番、白鵬の寄りは凄まじかった。捨て身で稀勢の里を一気に押し出そうという作戦。土俵際に追い詰められた稀勢の里は弓なりになって堪え、必殺のすくい投げ。白鵬は無残にも土俵に投げ出され、稀勢の里は観たか!というように仁王立ち!(どっちが横綱なの!)21日に続いて、家内とバンザーイ!
 この優勝にはとんでもない、名誉が付いた。なんと横綱昇進が確定したのである。横綱になるには2場所連続優勝が条件(もしくはこれに準ずる成績)と思っていたし、今場所は優勝しても、日馬富士、鶴竜の両横綱が休場ではなあ・・・。また、来場所が大変だと思っていたので、横綱昇進確定の報は本当に嬉しかった。
 稀勢の里の優勝で、わが町、牛久市の知名度も上るだろう。稀勢の里、本当にありがとう。ところで、小生、後援会に入っていたっけ?年会費3千円、払っていたような払っていないような・・・。いつものボケ老人でした。(2/18横綱昇進祝賀会、招待状届く)

0 件のコメント:

コメントを投稿