2016年12月29日木曜日

上流階級の忘年会

 
(日比谷公園の向かいに聳える、「帝国ホテル」)
 
 12月8日、会社の後輩OB、Nさんからメールが入った。
「28日、3人の忘年会の件ですが、会場、帝国ホテル、東京三田倶楽部を予約しました。慶応の後輩(日銀・OB)の紹介です。」

 3人とは、幹事のNさん、慶応OB。TDK現役時代、ファイナンスを含む経理を担当。本社、海外子会社の金庫番として会社の発展期を支えた。沈着、冷静、温厚、趣味は音楽(クラシック&ジャズ)オーディオ。熱海の別荘には4千枚、LPレコード収容の棚あり。本宅、別荘にはJBL、オルトフォン等の名機が鎮座する。ピアノ演奏もプロ並み。
 もう一人はKさん。やはり慶応OB。米国シラキュース大学院。MBA取得。TDK時代、TDKアメリカを立ち上げ、社長に就任。TDK退社後はカナダで住宅会社等を設立し、社長に就任。現在ジャーナリストとして活躍。並外れた情報量と国際感覚。常にアクティブ。趣味は音楽(クラシック)鑑賞。軽井沢に別荘所有。今年、喜寿。
 残りの一人は小生。

 28日の忘年会は帝国ホテルのプライベートルームで11:30~3時間にわたって行なわれた。近況からはじまり、音楽・オーディオの話へと移り、世界の政治・経済情勢と展開。充実した一時となった。Nさん、Kさん「こんどはうちの別荘で・・・」と誘いあう。
 
 家内の独り言「高校しかでてない貴方が、そんな上流階級の方たちとお付き合いできるんだから。幸せね」

 ところで、今年は高齢化現象が顕著に表れた。11月、千葉で行われたゴルフコンペに出かけたが、感ナビが狂い、大幅遅刻。先週末(24日)、布団の上でバランスを崩し、家具に背中を強打。まだ痛みが取れない。強打した当日、高齢者運転講習。なんとか合格。


0 件のコメント:

コメントを投稿